小学校の授業参観
小2、国語
絵を見て、その様子を文章で伝えるみたいな授業内容
私だけかもしれないが親は、そんなに出てこない笑
おそらく、こうでなければならないetc…といった固定概念が脳にこびりついてしまってるから。
例えば
男の子が大きなオムライスを前にしている絵
私は
男の子が自分より大きなオムライスを食べている
って何の想像力なく面白くもない文章に対し
発表をしていた子の文章は
男の子が山のような大きいオムライスを食べている
男の子がウサギの耳みたいなオムライスを食べている
って発表していた。
これを聞いたとき
何て素晴らしいんだろうって思った
この子達のこの発想力の豊かさを、この先も伸び伸びとのばすことが出来たら…
とっても魅力的な大人になるんだろうなと感じました
その発想力や想像力の豊かさを、これからも失うことなく成長して欲しい
それに対し
私の発想力や想像力の無さに笑えた
こんなにも固定概念ガチガチになってることに…
こうでなければならない
そして
この固定概念に囚われて育児してしまってることに、気が付きました…
もっと自由でいいんだよね
親が、もっと伸び伸び楽しくしてなきゃ
子供に影響しまくっちゃう
まずは〜しなければならないを手放していこう

